ドラッカー・読書会を開催しました(2023年12月16日)

みなさまこんにちは。このような形でごあいさつするのも初めてですね。

ブログ執筆者の上田智之と申します。このような一部のマニアしか見ない特別な方々(どういう方だよ。笑)にドラッカー・読書会の実施報告です。

実施日と会場の様子

本日、12月16日にドラッカー・読書会を兵庫県で開催しました。

当初、このような超ニッチな分野で誰か来るんかな?とも思っていたのですが、勇気ある有志の方々で開催させて頂きました。各々のみなさま、お時間を頂き、本当にありがとうございました!

 

日時:2023年12月16日(土) 14:00~16:00

場所:西宮市大学交流センター 講義室3

使用テキスト:経営者の条件(P.F.ドラッカー

 

会場の様子ですが、めちゃくちゃキレイで驚きました。

入り口には電子看板が設置されており、気合が入ります。

そして講義室3。めちゃでかい。椅子、めちゃ座りやすい。

そして、本日使用した『経営者の条件』とレジュメ。

 

読書会の内容としては、以下の流れで2時間。あっという間でした・・・

➀「はじめに」「各章立て」の説明

②第1章の骨格とテクニカルタームドラッカーの言う「知識」の意味等)の説明

③読書時間(20分)

④各自、気になったところや心に響いたところの共有・フィードバック

⑤アンケート・感想の記入

⑥撤収・解散

 

ドラッカー・読書会アンケート(生の声)

私があーだこーだ言うよりも、アンケートに書いて頂いた生の声が以下です。(アンケート記載ママ)

ドラッカー読書会へ参加するきっかけは何ですか?

・経営者の考えていることを知りたかったから。(20代:男性)

ドラッカーの著作を本気で読んでみたかったから。(30代:男性)

・読書会に集まる人との交流。(30代:男性)

ドラッカーが好きだから。(40代:男性)

・近場でドラッカー読書会が実施されていなくて、企業主催のやつは営業されそう。(40代:男性)

 

ドラッカー読書会の良かった点を教えてください。

・所属組織の悪いところ・良いところを考えさせられた。(20代:男性)

・読んでいた感想を、率直に話してフィードバックがもらえて楽しい。(30代:男性)

・他の人の感じたところ、つっかかったところが知れて見識が深まる。(30代:男性)

・レジュメがわかりやすい。要点がまとまっている。(30代:男性)

・色々なことが知れた。ドラッカーとカントが結び付いて驚いた(40代:男性)

・自分だけの視点では見えないところや、業界が違っても同じような悩みを持っていたところを知れた。(40代:男性)

・レジュメが読みやすい。頭に入ってきやすい。(40代:男性)

 

③今回のドラッカー読書会の改善点を教えてください。

・個人の具体例と絡めて話し合う形式でできれば楽しみです。(20代:男性)

・前払いの有料でやる。(30代:男性)

・話すテーマを事前に決めてきた方が良いのではないか。(30代:男性)

・事前に全員が読書範囲は目を通した方が良いのではないか。(30代:男性)

・脳に汗をかきすぎました。(40代:男性)

 

④運営へのご意見・ご要望

・もっと人を集めて、楽しく有意義に長くやっていきたいですね。

 

こんな感じでした。総じて楽しんでいただいたようで主催者としてはホッとしました。

レジュメが良さそうですので、将来的にはLine公式から配布していきますね。

 

次回告知

次回:2024年1月20日(土)10:00~12:00実施予定。

指定範囲は「第2章❖汝の時間を知れ」です。

今回で解りました。次回は当日に何も得るところがなければ、無料の保証をつけますね。やる気満々ですので、こいつ↓で告知始めようと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!